« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

BIRTHDAY CAKE

先日誕生日ケーキのご予約が入りました*°

 

Photo_6

レモンのムースケーキ デコレーションになります。

1年に1度の記念日を清らで祝っていただき
本当にありがとうございました(^^)

 

2013年7月28日 (日)

水辺の安らぎを

夕方のヒグラシの声が心地よい季節になりました。


清らではメダカの赤ちゃんが縁側でスイスイ泳いでいます。


よく見ると、水草の穴をくぐり抜けたりしていてとても楽しそうにも見えます♪


清らにお越しの際はぜひご覧になっていってください*


20130728193143_deco

(S)

2013年7月25日 (木)

夏仕様

清らが夏仕様になりました。

夏障子の季節です*

Img_4272

Img_4271_2

これは夕方に撮ったものですが、ランチタイムの時など

障子からのぞくお日様の光がとても気持ち良いです。

外にいると夏の日差しが強く感じますが、

夏障子から漏れる光は優しく、気持ちもほかほかしてくるような気がします。

あっという間に夏は過ぎ去ってしまうので、

終わる前にぜひご覧になってください(^^)

清らならではの夏の景色だと思います♪

(C)

2013年7月19日 (金)

憩い

Photo


青い空にスーッとうっすら雲がチラホラ

今日はまた夏に戻った一日でしたね

夏に向けて日差しがどんどん強くなってくると

私なんかはついつい大きな木やマンションなんかの日陰に入ってしまいがちです

ホッと一息つける場所って意外にも近くにあったりするものですよね

7月も残すところあと10日余りになりました 

清らの梅フェアももうすぐ終わってしまいます

個人的には、あの梅サワーに入ったぽたぽたの梅の実がたまりません

品のいい甘酸っぱさがこの季節にピッタリです

ぜひお食事やケーキと一緒に季節の味を堪能してみてくださいね

(n)

2013年7月17日 (水)


ここ2、3日涼しい夜が続いていますね。
この間まで寝苦しかったのが嘘のようです。

気温の差が激しいのでみなさん体調管理には気をつけてください。

お天気も今週は少し崩れるらしいでね。
昨日は綺麗な月が見えましたが
今日は曇ってて全く見えません。

今日がちょうど半月らしいです。


満月は来週の火曜日らしいですよ*°

今のところ予報は曇りのち晴れなので
綺麗なお月様がみれるかな?

(C)

2013年7月12日 (金)

かき氷


今日からついにかき氷が始まりました!
食べればぐっと体温を下げてくれます。

かき氷は、宇治ミルク金時と宇治クリーム金時
の二種類です。
トッピングに白玉もあります。


宇治抹茶のシロップは
京都からのお取り寄せ。
抹茶の香りがとても良いです。

Image_2


緑の庭を眺めながらいただくととても贅沢な気分になります。

清らで、自分へのご褒美に贅沢してみてはいかがでしょうか!


2013年7月11日 (木)

毎日暑い日が続いていますね。
皆さま、夏バテは大丈夫ですか?
先日、お友達のお家で手作りしそジュースをいただきました。りんご酢の酸味と炭酸のシュワシュワで、身体も気分もスッキリ! おいしいし、うれしいことづくしでした。

今、清らでは《梅フェアー》をしています。
お酢のソフトドリンク『梅サワー』オススメです!
身体にいいものを取り入れて、今から始まる夏を思い切り楽しみたいですね♪ (あ)

2013年7月10日 (水)

7月10日

第4回  文月

コンテンポラリーダンスパフォーマー滑川康人×cafe清らのコラボレーションプロジェクト

「四季~うつろい~」

今回はドイツで活躍するバイオリニスト青谷友香里さんとの共演になります。

まだお席の空はございます。

ご予約なしでもご案内できますが、ご予約された方が確実に席にご案内できます。

その日の匂いや音、空気も伝えるようなパフォーマンスです。

ぜひご覧になって下さい!

(C)

2013年7月 9日 (火)

梅フェアー開催中です

先月から始まっている梅フェアー。

梅は、疲労回復、血液サラサラ、便秘解消など、体に嬉しい効能たっぷり。
清らの梅メニューで、冷房のだるさや暑い夏の疲れを吹き飛ばしましょう。


・あじ梅丼セット       通常1,200円→1,000円

 鯵をソテーして醤油と梅ベースのたれで絡めた丼物です。
 みそ汁、煮物、和え物、デザート(香の物)が付きます。
 普段はカフェタイム、ディナータイムのメニューですが、ランチタイムにもお召し上がりいただけます。
 +300円でご飯を酵素玄米に変更できます。

・梅サワー(お酢のソフトドリンクです)  600円(梅の実入り+50円)

 しっかり熟した4~5cm程の大きな南高梅を、丁寧に作られた
 京都の千鳥酢とはちみつで仕込み1年寝かせました。
 お酢で更に疲労回復、美肌効果等もアップします。
 炭酸割もできます。

・梅酒 600円

 手摘みで採った青梅を、その日のうちに焼酎で漬け込みました。
 土壁の貯蔵庫で5年熟成され、きれいな琥珀色になりました。
 甘さ控えめです。


7/21(日)まで開催です。 ドリンクはなくなり次第終了なので、お早めにどうぞ!

Dsc_0418_2_3

梅サワーは、オーダーして作っていただいた
笠間のガラス作家、山口紀久恵さんのグラスでより涼しくお召し上がりください。



(か)

2013年7月 3日 (水)

夜のお庭

夜のお庭が明るくなりました。

Img_4050_2

写真だと分かりにくいですが…

以前よりライトが明るくなったので、草花がよく見えるようになりました。

木々や石たちの影、夜のひんやりした心地よい風も感じることができます。

夜ならではの雰囲気も素敵ですね*゜

(C)

2013年7月 1日 (月)

びわ

7月になりましたね。

6月は、連日たくさんのお客様にご来店いただき、ありがとうございました。

雨にぬれた清らのお庭も、また一段ときれいですよね( ^ω^ )

 

さて、皆様ビワはお好きですか?

ビワですビワ、あの初夏を感じさせるオレンジ色の、

盲目のお坊さんが弾き語りをするときに使う楽器…の形に似た果物!

 

そのまま食べるもよし、コンポートにするもよし。

清ら膳の和え物にもたまに登場します。

種を使って、杏仁豆腐ならぬビワ仁豆腐も作れるそうですよ。

 

さて、びわびわ言っておりますが

清らには今

立派なビワが飾ってあります!

27e557eee16911e280cd22000a9f18de__3


ほら!ビワ!!

5dae3cf6e16911e2b22b22000a1f96e2__3


なかなかの存在感を放っています。

ご来店の際には、ぜひお近くでご覧くださいね(*^-^)

 

ちなみに…

「びわ」の名は楽器の琵琶が語源だそうですよ。

果物のビワも琵琶湖も、楽器の琵琶に形が似ているから、だそうな。

 

(M)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »