« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

秋休み

私事でありますが、私の学校は
秋休みというものがあります!

1日だけですが…笑

そして10月になると制服も夏服から
冬服と変化します。

清らのお庭も緑の景色から一気に
紅葉と変化するのを見るのが
今から楽しみです…*・。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.

2013年9月25日 (水)

暑さ寒さも彼岸まで

昨日、道端でこの花が目に留まりました。

20130925145519_deco

すくっと伸びた茎から炎のような花を広げる彼岸花。

今年もちょうどお彼岸の時期に花を咲かせています。

暑さ寒さも彼岸まで

この花を見ると本格的な秋の訪れを感じます。^^

(s)

2013年9月24日 (火)

オレンジ色の空の下

こんにちは。
先日石岡のお祭りに行ってきました。

初めて行ったのですが…
圧倒されました。

胴幕をつけた獅子たちが舞い、
踊り手の妙技にも目が奪われ…

Securedownload1

雨もあがり、
オレンジ色に色づいた空の下で行われるお祭りは雰囲気も格別でした。

Securedownload2

朝晩は肌寒さを感じるようになり、
秋の匂いがしてきましたね。

気温の変化に体調を壊さないよう
お気をつけ下さい。

(C)

2013年9月21日 (土)

早起き

おはようございます。

今朝は少し早く目が覚めて、まだご飯が炊けていなかったのでそれまでの間と思って
少し近所を散歩してきました。

「おはようございます」

なんて、知らない人とあいさつを交わすのもなかなか新鮮。
なぜだか朝はこういったことが普通にできてしまいます。仲間意識?

2

太陽がまぶしいっ…!

ふと道路脇の田んぼに目を向けてみると、はさがけが始まっているところもチラホラ…

おぉ秋だな、新米だな、なんて思ってジロジロ見ていたら同じように田んぼを見つめる仲間が…

Dcim0563

わかりますか?分かりづらいですね笑

左上あたりの黒と白の小さきモノ。
稲でじゃれていたりなんかして、とてもほのぼのとした時間を過ごしておられました。
朝の日課なのかな

いい感じに小腹も空いて、その後の朝食も美味しくいただけた気持ちのいい朝でした^^
皆さんも朝のお散歩いかがですか?

(n)

2013年9月19日 (木)

十五夜

9月18日  今日は十五夜ですね。

清らでも十五夜の飾りが準備されていました。

Securedownload1


月明かりに照らされ、外からは虫の鳴き声も聞こえ…

とても素敵な空間になっていました。

私の実家では十五夜の夜に近所の小学生たちが集まり、

各家の縁側に飾ってあるお菓子やフルーツを見つからないように

とって歩く「お月見泥棒」というイベントがありました。

この日になるといつも思い出します。

みなさんの周りでも、十五夜ならではのイベントありますか?

(C)

2013年9月18日 (水)

秋の装い

先日の台風で、
お庭にたくさんの落ち葉が。

その中には、もう色付いた木の葉…。
もう秋の装いです。


とても綺麗な色だったので、
お店の中と外に飾ってみました。

Image

Image_2

清らのお料理にも、秋を感じるものが増えてきました。

見て、食べて
季節を楽しんでいただければ嬉しいです。

(A)

2013年9月16日 (月)

野菜


そうめんかぼちゃ(金糸ウリ)を
ご存知ですか?
茹でると、まるで素麺の様に
ホロホロと
糸状にほぐれるんです。
その様がとてもおもしろい!

味はさっぱりしているので、
私は茹でたしめじ、ほうれん草と
マヨネーズで合わせ、
サラダの様にして
いただきました。

清らでも以前、お膳の小鉢に
登場した野菜ですよ!

知らない野菜、馴染みのない野菜は
きっとまだまだあるんだろうなぁ~
秋野菜もおいしいし…
あー楽しみです!
(あ)

2013年9月14日 (土)

ホッとドリンク

まだまだ暑さは残りますが
田んぼでは着々と稲刈りが進み
夜になれば虫の音が耳に届く
その変化に秋を感じずにはいられません。

清らで働く中でも変化が1つ。

最近、だんだんと
温かいお飲み物が出るようになってきました。

Photo_1_2

写真は、私がまだ清らに入る前、
お客さんとして店を訪れたときに食べたものの写真です。

黒糖とラムレーズンのチーズケーキ。
飲み物は、たしかチャイだったかな。

あ、清らのチャイはオススメですよ。
注文を受けると、生姜をすりおろすところから始めます!
ピリッとスパイシーで、体がじんわり温まります。

まだちょっと暑いですが
これから寒くなるにつれて
ますます美味しく召し上がっていただけると思います。

作家さんの器で、ホッと一息。
昼下がりの静かな店内で、ケーキと一緒にどうぞ。

※チャイ他は、14時以降のご提供です。


(M)

2013年9月12日 (木)

ピクルス

先日ピクルスをつけていたら
あまりにも色鮮やかなので写真を撮ってみました♪

Img_4721


赤、黄色、緑、白…
カラフルで食欲をそそりますね◎

今はミニトマトやみょうがなども入っています。

もう秋が近づいていますが、
夏野菜もまだまだ食べたいですよね♪

パリッ
シャキッ
サッパリ!!

夏野菜入りの清らのピクルス
是非ご賞味下さい(^^)

(C)

2013年9月10日 (火)

日本の味

最近、留学生の友達が出来ました。

日本との文化の違いや 考え方の違いを
身近な話題で感じながら とても新鮮な日々を過ごしています。


いろいろな話をしているなかで

醤油 大好き! のり 大好き! 抹茶美味しかった!


などと言ってくれる事があります。

それがとても嬉しくて
私は日本が好きなんだなぁと 改めて気づかせてくれます。


ホッとする日本の味を 外国の方にも好きになってもらえて
なんだか誇らしい気持ちもしてしまいました(^^)

(S)

2013年9月 8日 (日)

気まぐれケーキ

清らでは7種類のケーキをご用意しております。

ひとつに気まぐれケーキというものがございまして

その時の旬の材料やその時の気分で作っています。

今は「甘酒とブルーベリーのレアチーズケーキ」。

摘みたてのブルーベリーの香りと、酸味のさっぱり感、

ほんのり甘酒の後味が今の季節によく合います。



清らに立ち寄った際は気まぐれケーキ

お試しになってはいかがですか?( *´艸`)♩

2013年9月 3日 (火)

掲載情報

「盆栽世界10」

「休日のカフェめぐり3」

に掲載されました!!

Img_4678

Img_4679_2

Img_4675

Img_4674

お近くの本屋さん、また清らにも置いてありますので

ぜひご覧ください♪


(C)







angle

先日、群馬県にある浅間山と県境の草津白根火山に
大学の巡検の一環で地質調査に行ってまいりました。
茨城県民にはなじみのあまりない火山が対象です。

現地に行って、過去数万年~数百年前に火山が噴出したものの堆積物を間近で観察することができました。
一見同じに見えても、よくよく観察してみると
それぞれの層で含まれている情報が違うのです。
普段の生活では決して味わうことのできない貴重な体験でした。

いつも見ていた何気ない風景も、知識をプラスしたり興味を持って近づいてみることで
見えてくることが180度変わることがあります。
忙しく生活をしている中でもフッと、そんな体験ができるようなことがあれば素敵ですよね。

Imgp4662



↑写真は雨降りしきる中の草津白根火山にて。
火口が湖になっているのがわかります。

(n)

2013年9月 1日 (日)

夏の思い出

先日、海ガメの孵化を見てきました。
土の中から顔を出し、カラダも出ると、
一生懸命に海へ向かうカメ。
海の方向がわかっていることに
驚きでしたし、その懸命な姿に
感動しました。
ふと見上げると、月明かりが美しくて…
また感動。
夏のいい思い出ができました。

今日から9月!
まだ暑さもありますが、だんだんと風が
気持ちよくなってきましたね。

読書の秋、運動の秋、
私は食欲の秋かな♪

(あ)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »