« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

薪ストーブ

 

今日で10月も終わりですね。

日差しが強かった時期も過ぎ、今では昼間でも少し肌寒く感じます。

 

この季節になると登場するのが…

Imag0035_2

薪ストーブです。

今年もこの季節がやってきましたね。

清らでは先週からつけ始めました。

 

 

1383186559717_2


ぱちぱちと薪が燃えていく音。

炎の優しい色。

 

この空間に居るだけでも心地よいです。

この中でゆっくりとお茶でも飲みたいですね。

 

(C)

2013年10月29日 (火)

先日、柿をいただきました。
今年もおいしいなぁ~

よく見ると、あちらこちらに
柿の木があって、たわわに実っていますね。
日本の風景…という感じがして、私は好きです。

秋は、他にも紅葉、稲穂…
たくさんの日本らしい風景を
見ることができます。

気持ちのいい季節。
秋を見つけに、お散歩行こうかな♪

2013年10月26日 (土)

秋支度

最近、「秋だなぁ」と思うことが増えてきました。

例えば、朝の掃除のとき。
ちりとりいっぱいに落ち葉が集まります。

Img_5222

例えば、お店に飾ってある植物。
こちらはホオズキです。
なんとも秋らしい色と形( ^ω^ )

Img_5192_2

夏にはあんなに青々としていた清らの庭も
だんだんと色褪せて
くすんだ、柔らかい雰囲気に(*´ω`)

Img_5241

上の写真の紅葉ですが
冬前には真っ赤に色付き、お庭の主役になります。
今から楽しみですね♪

(M)

2013年10月24日 (木)

植物たち

 

こんにちは。

今日は今清らに飾られている植物を紹介したいと思います。

 

まず薪ストーブの前にあるこちら。

 

1382583950272_1003_2


「イヌビワ」

緑が鮮やかですね♪

実もなるそうなんですが、見た目はビワに似ているけど味はいまいちらしく…

でも少しかじってみたい気もします(^^)

 

 

お次は床の間に構えているこちら。

1382584038515_4


「キブシ」

大きさもあり目が惹かれますね。

春になると花も咲き、おひたしや天麩羅でもいただけるそうです。

今は色づいた葉を見て楽しめます♪

 

 

最後は個室の部屋で存在を放っているこちら。

1382584016240_1003


「フウリンガマズミ」

赤い果実をぶら下げて、秋を彩っていますね。

白い小花も咲き、そちらも可愛らしいようです。

 

 

他にも季節の植物たちがお店に飾ってありますので、

ご来店の際はお食事ももちろん、店内の植物にも目を向けて見てください(^^)

(C)

2013年10月21日 (月)

流星群

今日10月21日はオリオン座流星群の極大日です。

私は一度流れ星を見てから、流星群が見られる時には

空を見上げてから眠るようになりました。


ぼんやり空を眺めていると、神秘的な気分に浸れます。


流れ星のもとは宇宙に漂う小さなチリで、それが大気で燃えて輝きを放つのだそうです。


しかも チリというだけあって、たった数ミリしかない小さな粒だそう。


それがあんなに輝くなんて、驚きです!

今日は曇り空ですが一つくらい見られないかな、と期待してしまいます。


(s)

2013年10月20日 (日)

パウンドケ ーキ

お店で販売している焼き菓子。

その時その時で売ってるものは

違いますが。。。

今は

「スパイス香る さつまいもとカボチャのパウンドケーキ」

となっております!!!

お値段は180円となっています。

とてもおいしく大人気です( *´艸`)

Photo


良かったら清らに立ち寄った際は

この焼き菓子に注目してみてください!

2013年10月16日 (水)

四季~うつろい~

コンテンポラリーダンスパフォーマー滑川康人による

第7回 神無月 四季~うつろい~が本日行われました。

 

台風の影響で雨風が心配されましたが、

パフォーマンス時には天気も落ち着き、時折青空が見えていました。

いつもはタイミングが合わずなかなか見れませんでしたが、

今回は運良くスタッフたちもパフォーマンスを拝見することができました。

 

その時に合わせた曲で、その日しかない季節を体で表現していく

即興ダンスパフォーマンス…

嵐が去った後の静まりかえった空気や匂いまでも伝わってきそうな、

目も心も惹かれるものでした。

 

 

来月は13日(水) ランチタイム、 6日(水) ディナータイム

各2公演となっております。

お食事と一緒にどうぞごゆっくりとお楽しみ下さい。

(C)

2013年10月14日 (月)

秋の夜長

“どうやって過ごしてる?”

先日、友人からいきなり質問されて困惑。以前同じ質問をスタッフからされたときにも、確かうまく答えられなかったことを思い出しました。

(…秋の夜長…うまく使えていないかも…)

質問をしてきた友人に逆に質問をすると、やっぱり読書をしているようで。

私の夜の使い方を振り返ってみると、春夏秋冬特に変わりなし。
日中の作業のまとめや、次の日の準備、考え事をして、あーもうわかんないや寝よう、という感じで寝てしまうといった流れなのです。(たまにすっきり解決して寝られると幸せだったり。)

でも、あれ?そういえば、

最近は秋の虫の声も耳を澄ませば聞こえてくるし、

窓を開ければ金木犀の香りがふわりと部屋に入ってきたり、

月がなんだかぽってりと夜を照らしているのが心地よくて、

そんな夜に呑む梅酒のお湯割りがいい感じにホッとする。

特別に何かしようとしなくても、なんだ結構楽しめていたんだとに気が付きました。

皆さんは『秋の夜長』どんなふうに楽しんでいますか

(n)。o○(清らの秋ピザがすごく気になる…)

2013年10月11日 (金)

野菜、好き!

蓮根を食べながら、ふと思いました。
『私は野菜の中で、蓮根が一番の好物かも!』

スタッフにも尋ねました。
「野菜の中で一番何が好きですか?」

あるスタッフは、
「トマトかなぁ♪ 中でもミニトマト!」
・・・うん、うん、おいしいですよね!
私は贅沢にフルーツトマトがいいかなぁ(´∇`)

またあるスタッフは、
「キノコ類が好きです!特に舞茸!」
・・・秋の味覚ですね~☆
どの様に調理するのか聞くと、
“キノコのクリームスープ”がオススメだと
教えてくれました。
おいしそう~~(´▽`*)


その後も、色々な野菜を思い浮かべては
ゴクリッ☆
お腹がすいて、スーパーへ向かいました。

今日は蓮根のきんぴらを作ってみます。
ゴボウも一緒に入れようかな!

2013年10月 8日 (火)

秋ピザ

 

秋限定のピザが今日から登場しました。

「きのこと鮭の塩こうじソース」     ¥1000

エリンギ、しめじ、えのき、舞茸、秋しゃけ、水菜
と秋満載の具だくさんピザになっています(^^)

きのこ達の秋の風味の中にしゃけの旨み…
そこにシャキシャキの水菜!

ソースには塩麹を使っているので
さっぱりと頂けます。

Securedownload1

提供のお時間は
カフェタイム(14:00~18:00)
ディナータイム(18:00~22:00)
になります。

 

秋の夜長のお供にいかがですか?

(C)

2013年10月 7日 (月)

秋の匂い

お店の前の石畳を歩いていると
どこからかふっと金木犀の香りが。

子供の頃に、金木犀の花をたくさん集めて
瓶の中に水と一緒に入れておき、
香水を作るという遊びをしていた事を
思い出して懐かしくなりました。

香水にはならなかったのですが、
匂いのついた甘い水は
香水を持てない子供には
少し大人になったような気分にさせてくれました。

匂いの記憶ってありますよね。


清らの前の石畳みを歩きながら、
金木犀の匂いを吸い込んで
子供の頃を思い出す。。。

今はずいぶんと大人の金木犀の楽しみ方が
できるようになったと思いました。


Image_2


2013年10月 4日 (金)

松の木トンネル

先日、朝の清掃をしていたときのこと。

清らの入り口の松の木が
やたらと大きく感じました。

Photo_3

昨年の夏より絶対大きくなってる(゚▽゚*)
もはや立派なトンネルです。

Photo_2

生き物は皆そうですが
1日として同じ日はありませんね。

毎日少しずつ変化して
気づいたら大きな変化を遂げていることも。

こつこつ努力することの大切さを
松の木に考えさせられた1日でした(笑)


(M)

2013年10月 1日 (火)

蓮根

今日から10月ですね。

虫の声や肌に感じる空気がだいぶ変わってきました。

今年も残すところあと3カ月…

月日が経つのは早いですね。

さて、この時期になると清らには蓮根がよく登場します。

煮物、和え物、ピザ。

今日もさっそく和え物に出てきました。

蓮根は焼いても煮てもおろしても美味しいので、

これから大活躍間違いないですね♪

清らでは蓮根の販売もしてます。

立派な蓮根たちが1袋400円で置いてあるので

ご覧になってみて下さい(^^)

(C)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »