« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

星に願いを☆


今日も気持ちのいい晴天ですね。
11月も最後です。

最近は、
夕方の空がとても美しく、まさに夕焼け空。
思わず建物や電線のない空を探して見入ってしまいます。
一番星を見つけるとなんだかラッキーな気分☆

先日、『アイソン彗星』の
ニュースを見ました。
地球から見られるのは、
なんと、今回限り。
最初で最後の彗星らしいです。

昔、“お星さまに願い事をすると
願いがかなう”そんな言葉を聞いて
ドキドキしたことを思い出しました。

一度しかみることのできない彗星。。

ん?彗星ってお星さま?
でもなんだか
願い事をかなえてくれそう☆

12月5日~15日が身頃のようです。
(あ)

2013年11月27日 (水)

紅葉

すっかり秋だね、なんて言っているうちに
もう11月も終わり。

清らのお庭の木々の枝葉も
日に日に色付き、色濃くなっていきます。

昔読んだ文章に
生きものは、終わる間際に一番美しく輝く、と書いてありました。
眩しいほどの黄金色に見えた銀杏の木が
次の日にはむなしく散っていた、というお話です。確か。

残された力を振り絞って、人生に有終の美を飾る。
これが生命力、生命の輝きなんでしょうね。

Img_4616

清らの庭の落ち葉を見ていると
私の知らないうちに散ってしまうのでは、そんな不安に駆られますが
今のところ、まだ余力はあるようです。

とはいえ、毎日何かしらの変化があり
1日として同じ表情を見ることは出来ません。
一瞬一瞬を見逃さないようにしなければ。

ご来店をお考えのお客様は
どうぞ、今のうちに。
ご予約お待ちしております。

(M)

2013年11月20日 (水)

ツリー

 

今日は朝からあゆみさんがせっせとクリスマスツリーの

飾りつけをしてくれていました。        

もうそんな季節なんですね*゜

 

可愛らしい鉢に入っているモミの木。

お日様に当たってきらきらしている飾りたち。

 

見ているだけでうきうきしてきますね♪

 

クリスマスまであと約1カ月。

私の部屋もそろそろクリスマス仕様にしようかなっ♪

 

(C)

 

2013年11月18日 (月)

ゆっくり散策

最近、散歩をすることが多くあります。

今の時期は所々で紅葉を見ることができて、とても秋を感じます。

20131115232603_deco

この写真は茨城県立歴史館で撮りました。



木陰で読書をする人や、写真を撮る人、昼寝をしている人など・・・

とてもゆったりした時間が流れているようです。

歴史館の後は偕楽園をしばらく散策し、そうこうしていると、あっという間に日が沈んでしまいました。

20131112222440_deco

今年は去年よりも鮮やかに紅葉するそうです。

私が見た葉っぱもとても鮮やかでした。

20131112221955_deco

帰りは霧が出て幻想的な雰囲気でした。

秋が過ぎてしまう前に、ゆっくり散策されてはいかがでしょうか(^-^)




(S)

2013年11月16日 (土)

ジンジャーティー

だんだん冬に近づき寒くなってきました。
清らでは薪ストーブもたきはじめ、
温かい飲み物もたくさん出るように
なってきました。

特にわたしは
【自家製ジンジャーティー】がオススメです。

冬にピッタリ!!!
ほんとーにあたたまります。
清らに来た際一度は飲んでみてください。
心も体もあたたまります。

2013年11月13日 (水)

一汁一菜


今日から一汁一菜セットが始まりました。

けんちん汁
酵素玄米
お漬物・佃煮


けんちん汁は10種類の具材が200g入り、
とても食べごたえのあるサイズになってます。

酵素玄米は食べていただいた方もいると思いますが、
小豆と塩を特殊な高圧力鍋で炊き、
酵素の力を活性化させたご飯です。


免疫力を高め、体内から悪いものを出してくれます。
美肌やダイエット効果もあります。



寒くなり、風邪もひきやすいこれからの
季節にうれしい一品となっています。

是非お召し上がりください。


(C)

2013年11月10日 (日)

東北の秋

先週末に大学の調査で訪れた宮城県の鳴子

タイミングがすごくよかったようですね

Dcim0717_2

山が色鮮やかになっていました^^
天気も良くって、車の窓から清々しい風がスーッと入ってきて気持ちがよかったです。

気のせいかもしれませんが、今年はなんだか秋が長い気がしますね
まだコタツも暖かいコートも出していないのでそろそろ冬支度をしようかな…

(n)

2013年11月 7日 (木)

お茶

 
清らに新しいポット、汲み出しが仲間入りしました。
            

1383836772894



      

益子の陶芸家 生形由香さんの作品です。
   
丸っとした優しい形は物語の中に出てきそうなほど
可愛らしいです。
   
丁寧に作られているので、さわり心地もまた良いです。
    
      
深蒸し緑茶
そば茶
黒豆茶
烏龍茶
紅茶
    
こちらをご注文の際に使わせていだきます。
(ランチタイム時の深蒸し緑茶、紅茶は別のカップになります。)
   
色や形も何種類かございます。
 
素敵なポットで温かいお茶。
いかがですか?
   
(C)

2013年11月 3日 (日)

骨董市


先日、前々から行ってみたかった
骨董市に連れていってもらいました。

目当ては、買い揃えているお椀や小鉢などを乗せるお盆と
最近集め始めたレトロなマッチの箱です。


朝、早起きをして向かったのですが
予想以上に凄い数の人達!

Image_2

みなさん何時に起きているんでしょうか…。


色んなお店があり、とても古くて可愛い器達が、年期の入った木の箱にたくさん入っています!
あれも可愛い、これも可愛いとどんどん目移りしてしまいました。


Image

売約品にはこんなものも貼られています。
よし!私も良いもの見つけてやるぞ!
と、気合が入りますね!





そして、今回の私の戦利品はこちら

Image_3

絞りの湯呑みと、お茶菓子を載せようかなと漆器。

今回、お目当ての物には出会えなかったけれど、
良いお買い物ができたので満足です!




お店用にも可愛らしい器を揃えたので
お食事と一緒に、お膳に付いた小鉢や腕など
器達も楽しんでご覧下さい。



(A)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »